masao_nakagami_2001のパソコン徒然

主にコンピュータ関係をつれづれと書いているブログです。

Marshal 6TB 外付けハードディスクのレビュー

今回は、Marshalの録画用を謳うハードディスクドライブ(以下HDD)のレビューです。分解はしておりませんが、内蔵ドライブは判明しました。

マーシャルは、リファービッシュ(再生品)HDDで有名な会社でした。なぜ過去形かというと、箱に「旧社名Marshal」と書いてあるからです。ギター屋さんか?経済学者か?という社名でしたが、何らかの事情で変更されたようです(ちなみにギター屋さんや経済学者のマーシャルは「L」が1つ多いMarshallです)。

現社名は「FFF SMART LIFE Corporation」だそうです。購入時には、社名が変わったこととか事情とか聞いてないけどまあいいか。

外付け HDD ハードディスク 6TB Windows10対応 テレビ録画 TV録画 REGZA ブラック 

↑購入したのはこちらです(PayPayモールです)。ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーは11500円で、日曜日に購入すると20%のポイント還元(PayPay19%+Tポイント1%)です。 ポイント分を引くと9200円相当でした。対象外の方だと11600円でポイント還元が少なめです。対象外の場合は、amazon楽天の方が安い可能性があります

■比較機種

比較対象としたのは、Buffoloの6TB(HD-EDS6U3-BC)と、IOデータの6TB(EX-HD6CZ)です。

Buffaloの方は、カカクコム最安で13800円なのでそれなりにお高めです。4TBや3TBの同ケースは使っていますが特にトラブルはありません。ただ、2300円の差はちょっと。

IOデータの方は12980円だったと思いますが、以前microUSB端子がとれてケース内部に落ち、外付けドライブとして使えなくなったため、同社の外付けドライブは5年くらい買い控えていました。レビューを見ると相変わらずこの機種も本体のUSB端子がとれる記述があったので、同様のトラブルが嫌でやめました(いい加減に改善してくれ)。

マーシャルが良いかと言われると、中身がリファービッシュかもしれないし、保証が半年だし、色々と不安はあります。「不安な怪しい品は嫌だ」という方には、Buffoloの6TB(HD-EDS6U3-BC)をおすすめしておきます。実のところ2000-3000円高いだけの安心感はあると思います。

Buffalo HD-EDS6U3-BC

■中身のドライブ

一番気になる内蔵ドライブは何か?

分解しないとわからないかと思いましたが、Crystaldiskinfoで判明しました(記事の最後にその写真があります)。

TOSHIBA DT02ABA600Vでした。

amazonで検索したら、東芝の録画用の5400回転ドライブ(もちろん6TB)でした。もっと怪しいドライブを期待したのに。

↑内蔵ドライブは、amazonの本日価格で4000円引きの16770円です(2020/9/21)。色々と事情はあるものの、中身の方が高いやん。

Crystaldiskmarkで「注意」という黄色の表示がどこかのレビューにありましたので、不良表示が出るかと期待したのですが、「正常」でした。もちろんバッドセクタなどありません。電源投入回数3回、使用時間0時間でした。なんだ新品じゃん(電源投入回数の2回が出荷前検査ならですが)。

                           

こんな感じで、化粧箱に直接ラベルが貼られて送られてきます(精密機器シールもないので少々不安)。

箱の反対側です。マーシャルなどの社名も6TBの表示もありません。容量無視の汎用箱の様です。

 
 
 箱の中身です。本体、ケーブル、ACアダプターです。最近のHDDケースのアダプターとしては容量大きめの12V,2Aです。

ご覧の通り、USB3.0の標準プラグです。私はmicroUSB端子よりも好きですが、絶滅危惧種です。USB3.0の標準プラグは、5年以上前に購入した三菱バーベイタムの外付けHDD以来です。

また、最近のHDDケースには珍しく電源ボタンがあります(電源プラグとUSB端子の間の四角いボタンです)。

動作確認のLEDがUSB端子の右上にありますが明るさ控えめです。

 

本体がアルミ製と書いている方もおりますが、プラスチックでした。コストカットでしょう。

HDDは静かでした。多少ヘッドが動く音はしますが、トンカチでも打ち付けているようなカンカンというヘッド音はしません。

Crystaldiskmarkの結果を見ると、5400回転のHDDとして普通ですね。

 

Crystaldiskinfoの情報では、新品か、ほぼ新品のようです。