masao_nakagami_2001のパソコン徒然

主にコンピュータ関係をつれづれと書いているブログです。

Androidでハードウェアキーボードを用いてかな漢を使う設定メモ

Androidでハードウェアの日本語キーボードを用いてかな漢入力を使いたい場合、結構ハードルが高いため、設定で色々と苦労しました。その際のメモ書きです。

 

日本語変換で「nicoWnnG」を使うとハードウェアキーボードで「かな漢」が使えるようになるのですが、なぜかキー配列がUSキーボード扱いになってしまいます。

 
■nicoWnnGの「かな漢」の設定方法
「詳細なキーボード設定-キーボード-QWERTY配列の設定-QWERTYキー入力方法」で「JISかな」を選択。
 
エレコムのキーボードの場合は、「ELECOM Keyboard layout」というアプリ(正確にはファイルか?)があり、それを用いれば、印字上と入力が一致するのかもしれませんが、必ずエレコム製を使うとは限りません。
 
そこで、nicoWnnGの設定を色々試したところ、以下でうまくいきました。電子ペーパー端末BOOXで目が疲れない長文入力の可能性が開けてきました。
 
■日本語ハードキーボード上の印字と入力文字が異なる場合の修正方法

「詳細なキーボード設定-QWERTY配列の設定-キーマップの変換」で、
「JISキー→USマップ」を選択。

 

お困りの方の参考にでもなれば幸いです。